★渋谷でママ気mama徒然日記★


ブログ!BLOG!WEB LOG !

最近は誰でも簡単に「ブログ書いていてね!」なんて口にしてますが、
皆そもそもブログの意味わかってるのかなあ?なんて思います。
私も最近「ブログ見てね!」なんてお客さんに言ってるけど、でもブログわかって無い人きっと沢山いると思います。実際私もね、最初ブログ?何それ?って感じだったし。
で、いろんなポータルサイトのブログのコーナーに行ってブログとは何ぞや?
を理解しました。ブログとは「WEB LOG」の略でログと言うのはメモと言う事みたいです。
「ウェブ上のメモ」そこからはじまったものの様です。日本ではweb日記として引用されている事が多いみたいですが。
以下はホリエモンの「LIVE DOOR」のブログの定義です。

日記形式のWEBサイトは海外ではWeblog(ウェブログ)、またはBlog(ブログ)と呼ばれ、個人のユーザーを中心に盛り上がっています。もともとはアメリカを中心とした海外のインターネットユーザーたちが、インターネット上で見つけたおもしろいコンテンツやニュースに対してメモ(ログ)をつけだしたのが始まりのようです。
これらの記録にサイト運営者のコメントがつけられ、運営者を中心としたユーザー間でコミュニケーションを行うための便利なコンテンツとなりました。日本でもニュースに運営者のコメントを添えた個人運営サイトは以前から存在していましたが、これらのコンテンツも一種のBlogといえそうです


なーんて感じな訳です。
でもね、このブログサービス、最近ではどこのサイトでもやっているのだけど、これが調べだすともうホントにそれぞれがいろんな特色を出していて、先述のLIVE DOORのブログ、それとNAVERというサイトのブログにすれば良かったなあ!なんて私もちょっと後悔しているのです。
この2つのサイトは動画を配信出来る。特にもう一個の私のブログでは動画は本当に大事だから私が使ってるYAPLOGというサイトは動画配信出来ないし、規制も結構有って。。。。と。
それにこのEXCITEのブログもシンプルでいいからと選んだけれど、やっぱり動画とそれに絵文字とかも全くないのでちょっと寂しい!ってのと、画像のレイアウトとかのやり方があまり親切じゃないなあ(苦)なんてかなりの問題点を抱えています。。。。。

やっぱなんだかんだ言われてはいるけど私的には「やるじゃん!ホリエモン」って思います。だって音楽の配信も出来るんだよー!「LIVE DOOR」
もちろん著作権に引っかかるから普通の音楽流すわけには行かないけど、でも最近はいろんな音楽があるわけだしねー!!(^^)

てな訳で、そのうち他のサイトにお引越しするかもしれませんが、その時はもちろんお知らせしますし、変わらずに見ていてくださいね~*^0^*
[PR]
by heartfullife | 2005-04-27 13:20 | diary

<< ★G.W中のお休みについて      ネットの脅威! >>

shibuyaのパブ、クレッシェンド&デュエ2店のオーナーママの日々の想いを綴っております!皆様のコメント等お待ちしております*^^*
by heartfullife
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
naru naruseg..
from naru narusegawa
poodle puppi..
from poodle puppies..
cheerleader ..
from cheerleader fu..
cheerleader ..
from cheerleader up..
micro bikini
from micro bikini
lafayette da..
from lafayette dail..
south beach ..
from south beach diet
jackpots
from jackpots
continental ..
from continental ai..
backyard lan..
from backyard lands..
Links
★渋谷でママ気mama徒然日記★
LIVEDOOR版!新サイト

★管理人へmail★

★掲示板★ 

★once upon a time in usagi お友達の真奈美ちゃんのお店★

撫子

★お友達の吉恵ちゃんのお店★

★祇園の住人 お水編★
京都祇園でお店を持つtokimamaさんのブログ

★渋谷で飲食店経営をする30歳の日記★
イタリアンレストラン「amicale」オーナーブログ

★渋谷で働く社長の日記★「サイバーエージェント」藤田晋氏のブログです。

★女子大生のBLOG日記★女子大生michikoさんの人気ブログです。

★クーポンマガジン 
hot papper.jp 渋谷★


★面白ブログ検索
「BLOG! TOWON」★


ランキング

↑クリックしてね!


「30minutes」DVDーBOX

㈱ポニーキャニオンより
絶賛発売中
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧