★渋谷でママ気mama徒然日記★


カテゴリ:クレ&デュエ( 6 )



新人指導

昨日は久々に新人指導をしました。かなり厳しい事を言ったかな?
とも思うのですが。。。。。
でももう20歳と24歳の二人も入店して2ヶ月以上経ちました。
そろそろ個々の存在感を出して、お客様にも支持されて欲しい時期でも有ります。

現況では正直まだその2人の新人さんに会いに来ると言うお客様は皆無です。
ほとんどのお客様が私か、その他のスタッフと飲もうと思って寄って下さっています。

新人さん、2人共夜のお仕事は、初心者では有ります。
でも素質され有れば、どんどん伸びるはずなんですよね。
最初は勝手がわからずに見よう見真似で模索していても、
先輩スタッフや私のやり方を見ていれば、自然とどんな接客や対応、会話
が好まれるかが理解出来るはずなんです。

それを見ていてもわからないと言う事で有れば、正直接客業
(特に水商売と言われる物)の素質は無いと判断します。
だってこのお仕事にはある程度のアウトラインは有っても、マニュアルは
存在しないのですもの。常に「臨機応変!」「現場対処!」これに尽きますです!!

そういう意味ではまだ二人共萎縮していると思うし、兎に角「固い!」(><;)
緊張しているんでしょうね・・・・・

お酒売ってるんだからもっと会話も態度もリラックスして良いはずなんだけどー(--;)

なので彼女達にとってもここが正念場ですかね?(@@;)

More
[PR]
by heartfullife | 2005-08-12 05:25 | クレ&デュエ


店内画像!

d0020608_1555077.jpg

これ全部お客様達がくれたお人形さん達です。
ぬいぐるみに抱き枕!
私ってぬいぐるみ、似合うキャラなのかしらん?
(実は自分では1度も買った事ないです。ぬいぐるみの類。それに女の子に持ち帰らせたUFOキャッチャーで取ったプーさんとかもっともっと沢山有ったのですが・・・・・)
今はこれにビーズクッションが2つ、やはりプレゼントで頂いた物がお家に有るので、
そのうち画像アップしますわ!(^^;)

実はこのイルカの抱き枕がお客様に凄く好評で、持って帰りたいって人多数です!
でもダメです。私へのプレゼントなので。だけどこういうのが有ると、お店でもちょっと
皆さんにリラックスして頂けるかもしれないですよね!(^0^)
(だってこれ抱いて飲んでる人沢山いるんです)(爆)

あ、でももうこれ以上はぬいぐるみはお店に置けませんので、
どうぞ皆様その様なお気遣いはなさらないでくださいね(笑)



↑clilk please
応援してね!*^^*
[PR]
by heartfullife | 2005-08-02 15:57 | クレ&デュエ


うら若き乙女の悩み^^;

今週はあみちゃんのお誕生日ウィークで、本人もかなり頑張っています。
でも先週のさきちゃんのお祝いの様子を見ていた彼女は私に

「ママ、私はあんなにお客さん呼べないですよ~!!(><;)」って嘆くのです。

私は「当然でしょ!?あなたはまだクレッシェンドに入って数ヶ月じゃない!
さきちゃんは3年も頑張っているのだもの、あなたより沢山のお客さんと親しいのだから。
あなたはあなたなりに頑張ってくれたら良いのですよ(^0^)」って話をしたのです。

それでも本人はきっとかなりの負けず嫌いで頑張り屋さんなのでしょうね。
(もちろん女優さんやっているくらいですから、人一倍負けん気も強いはずです。
それくらいじゃないと勤まらない職業ですよね。)
今週は毎日同伴、そして親しい方にはお祝いをして頂ける様にと努力をしています。

私はただただ見守っているだけで、彼女の頑張りに感心しています。
「凄いなあ!」って(^0^;)
私からは特別には何も言って無いんですよ。「同伴しなさいね!」とか、
「シャンパン入れて貰いなさい!」なんて。
そんなの本人にプレッシャーかけるだけじゃないですか!?
もちろんして頂ければ本当に有り難いです。

でもやっぱりこういうお仕事は有る意味人気商売でも有るし、より沢山の方に
お祝いして頂く事が、本人の人気のバロメーターなんですよね。

そんなこんなであみちゃんのお誕生日、いよいよ今日が本番当日なのですが。。。。
あみちゃんの満足行くお誕生日になってくれたら良いなあ(^^)なんて密かに思っております。

きっとあみちゃんだけではなく、他のスタッフも同じ様に感じている事は有るのでしょう。
言葉には出さないけれど多感な乙女達、それぞれに悩み多きお年頃で有ります(^^;)





↑clilk please*^^*     
[PR]
by heartfullife | 2005-07-22 07:21 | クレ&デュエ


本日より浴衣祭りです!

皆様、毎日本当に暑いですね!!
それにとうとう関東地方も梅雨明けましたね!
いよいよ夏到来~!(^^;)

さて、この3連休はゆっくりと過ごせましたでしょうか?
私は連休しっかりリフレッシュして、今週も頑張ってますです!
そしてクレ&デュエでは本日より浴衣祭りです。

スタッフ皆でお待ちしてますので、是非是非お立ち寄りくださいませ。

それからクレのアミちゃんの誕生日でも有りますので、
どうぞそちらもヨロシクお願い致しま~す!







↑クリックしてくださ~い!*^^*
[PR]
by heartfullife | 2005-07-20 05:22 | クレ&デュエ


2件隣のキャバクラ『QUEEN OF THE MAX」のお話

コスモビル5Fにはクレの2件隣にキャバクラ
『QUEEN OF THE MAX(以後QOTMと省略します)』
(ちょっとこの店名どうなのよ?かなり名前負けしてる感じの女の子達を
エレベーターホールに並ばせてるけどさ。。。)が有ります!(^^;)

もちろんうちのお店の常連さん達は皆さん
その店の事はご存知だと思いますが。。。
今日は以前にその店の社長とマネージャー(店長)が
二人してクレに飲みに来た時のお話。

今年の3月末か4月の頭?とにかくそんなに前の話では
有りません。丁度デュエの5周年記念やってた時です。
彼らが2人して結構酔って

「スミマセン、ママたちと一緒に是非飲みたいので、いいですか?」

なんて言ってまずデュエに現れたんです。
でもその時間、もうデュエは閉店作業をしていたし、
本来受け入れたくも無いお客だったけど、彼らが
あまりに粘るから仕方なく(--)クレの方に渋々
入れました。それでなくてもあの社長ったら

パンチパーマに髭ヅラm(--)m

でガラ悪いしーー(--)お店自体もどんな客でも容赦なく
引き入れて、酷い対応しているからクレ&デュエのお客さんも
何度もエレベーター前で嫌な思いをさせられていたし
私的には非常に心象悪い店でした。
(ま、今もあまり変わらないですけどね022.gif

なので本来そんな店の社長とかマネージャーなんて
飲ませる義理もないですし、第一私は毎日彼らが
「おはようございます!」とか「お疲れ様です!」
とかって言って来ても軽~くシカトしてました031.gif

だって挨拶してあげるいわれが無いもの。
迷惑かけられっぱなしで、こちとら

「ざけんなよーー!」

状態でしたから。だって以前あの店の客引きの
子達、うちのお客さんに向かって

「クレッシェンド行くんですか?止めた方がいいですよ。
あそこぼったくりの店だから!」


とか平気で言ってる所を、うちの店のスタッフが
偶然エレベーターの中で聞いていたんです。

で、同じフロアの自分の店に引き入れようとして!

ホント酷い事するでしょう?性質が悪いんですよ021.gif
おまえ達には「仁義」って物は無いのか!?て思いました。
それ以来、いっくら社長や従業員が私に媚びて来ても
ずっとシカトです。当然ですよね~~!?そんなの。

そんな状況の中、彼らと私と由美子さんと4人で
飲み出したんです。生ビール!そしたらね、社長開口一番!

QOTM社長「クレッシェンドのママが一番このビルのママの中で怖いです!
挨拶しても絶対挨拶してくれないし。。。」(--)


(私の心の中の声)『テメー!いきない何を言い出すんじゃ!?』
でも


私「そんな事ないわよー!(作り笑顔^^;)
ちゃんと答えてるでしょ?たまに・・・」

(ほーんとたまに軽く会釈くらい、だって
周りの他店の社長とか見てる時は仕方なく・・・)


QOTM社長「いや、無いですよ。絶対シカトですもん。ここのママだけ!
自分このビルの他の店のママ達とか皆仲良いんですよ。
でもクレッシェンドのママはホント怖いっす」


私「あーらそう?でもほら7Fの○○○の
ママとかも私なんかより全然怖いでしょう?」


QOTM社長「え?あそこのママ?全然ですよ!
俺、凄い仲いいし!(笑顔)」


私「そうなんだあ。まあまあいいじゃない、
そんなこと。所であなた年いくつ?」(軽く切り返し)


社長「自分っすか?28歳です」

『ゲ、ゲロー!おまえまだ20代かよ!?(@@;)
どうみてもその顔は40代でしょう!?ヤバイって、マジで~!?』


私「ええ!?まだ28歳なんだあ。凄いねえ!
28歳で社長かあ~(笑顔))」(かなりお世辞)


社長「いや実は2号店出したんですよ。
ガードの向こうに!50人くらい収容出来る店」


私&由美子さん「ええ?そうなの?どの辺?凄いじゃな~い!!」

『マジかよ!?こいつ!若干28歳でもう2号店。
そんな儲かってるわけね、あんたの店』


社長「凄いっすよ2号店。もうじゃんじゃん入ってるんで。自分の店」

『おいおい、今度は自慢かよ!?』(><)

しかもこの人女房子供も居て、なんか知らんけど
子供の写真まで見せられた。。。。(--;)
で、かなりいい感じで酔って来たところで今度は

社長「あの子呼んで貰えませんか?」

『ってさきちゃん、指名だよ!?
うちはキャバクラじゃねーっつうの!全く!』

で仕方なく、さきちゃんを横に付けてあげると。。。

社長「この子ホント凄いかわいいですよね!」

とか言って抱きついてるし、しかも挙句の果てにさきちゃんに

社長「時給5000円出すからうちの店に来いよ!」

だって!(怒)ホントさあ、常識ないにも程が有るって物です(汗)

『なんで人の店に飲みに来て、スタッフスカウトしてるんだよ!おまえー!(怒)』

もちろんさきちゃんは彼の事嫌いなので
全く相手にしてませんでしたけどね。

帰り際に私と会話が出来た事で気を良くしたのか?
その社長いきなり私をお姫様抱っこしようとしたんです008.gif
(有りえねー!何考えてるんじゃ!?(><)
別にこっちはあんたに気を許した訳でもないんだからさ。
ただお金払って飲みに来たからお客として対応したまで。
勘違いしないでよねー!!)って感じです。

シラフに戻るとね、相手もバツが悪いらしく?
今はまた愛想なく通りでも会釈程度に戻ってます。

どうしてこの日、彼らがうちのお店に飲みに来たか?
とかって理由なんかも一応有るので、次回はその辺も含めで
書こうと思ってますが、とにかくこのお店については
まだまだエピソードが有るので、PART4くらいまでは
書けるかなぁ?と思います!!(笑^^;)
[PR]
by heartfullife | 2005-06-28 12:11 | クレ&デュエ


職業『占い師』!(^^;)

今、実はデュエでスタッフを募集中です。
ちょっと最近足りてなくて。。。。。

それで昨日やっと応募が来て(最近募集かけても不発です。
皆様、女の子の知り合いでもし、バイトしたいと言う子がいたら是非
紹介してくださいね!)8時からデュエで面接をしました。

面接で話を聞く内容と言うのは主に・・・・・
(個人情報は応募用紙に記入して貰います。名前、住所、年齢とか)

①職歴(夜の仕事の経験等、有れば前の店を辞めた理由。ここ結構重要!)
②昼、夜の兼務かどうか?(兼務の場合、昼の仕事内容と場所)
③週何回程度働けるのか?また残業が出来るか?
④お酒、たばこは嗜むか?
⑤衣装、靴等は所持しているか?


それ以外に話を聞いている最中に会話の受け答え方とか、笑顔が有るか?
とかその辺を観察したりします。で昨日の子は29歳で②の昼の仕事って言うのが
なーんと「占い師」さんなんですって!!(ー0ー;)

職業 「占い師」って子に初めて会いました。

しかも週1回はコスモ渋谷館側のプライムの中の占いコーナーでやってるんですって!?( ̄ ̄;)占い師さんてどの程度の収入が有るのでしょうね~!!!??

私達も皆で興味深深ですよ!さすがに占い師さんは話す事が仕事なので、
会話も非常にハキハキとしていて(見た目はちょっと南国娘でしたが)
面白そうなので採用となりました(^^)

今週から出勤しますので、占い師のニューフェースさんをヨロシクです!(*^0^*)
[PR]
by heartfullife | 2005-06-22 15:21 | クレ&デュエ

    

shibuyaのパブ、クレッシェンド&デュエ2店のオーナーママの日々の想いを綴っております!皆様のコメント等お待ちしております*^^*
by heartfullife
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
naru naruseg..
from naru narusegawa
poodle puppi..
from poodle puppies..
cheerleader ..
from cheerleader fu..
cheerleader ..
from cheerleader up..
micro bikini
from micro bikini
lafayette da..
from lafayette dail..
south beach ..
from south beach diet
jackpots
from jackpots
continental ..
from continental ai..
backyard lan..
from backyard lands..
Links
★渋谷でママ気mama徒然日記★
LIVEDOOR版!新サイト

★管理人へmail★

★掲示板★ 

★once upon a time in usagi お友達の真奈美ちゃんのお店★

撫子

★お友達の吉恵ちゃんのお店★

★祇園の住人 お水編★
京都祇園でお店を持つtokimamaさんのブログ

★渋谷で飲食店経営をする30歳の日記★
イタリアンレストラン「amicale」オーナーブログ

★渋谷で働く社長の日記★「サイバーエージェント」藤田晋氏のブログです。

★女子大生のBLOG日記★女子大生michikoさんの人気ブログです。

★クーポンマガジン 
hot papper.jp 渋谷★


★面白ブログ検索
「BLOG! TOWON」★


ランキング

↑クリックしてね!


「30minutes」DVDーBOX

㈱ポニーキャニオンより
絶賛発売中
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧