人気ブログランキング |

★渋谷でママ気mama徒然日記★


2005年 06月 14日 ( 2 )



追記

「北朝鮮戦と宅配ピザ」の日記の時のお客様に
「人の事話題に書かないでくれよな~!」(笑)と言われました。
誰だかわからないんだし、いいじゃんね~!別に。
って事でこれからも店でのお客様とのエピソードはどんどん載せて行くつもりでーす!
悪しからず~(*^0^*)
by heartfullife | 2005-06-14 08:40 | diary


深夜のミーティング☆

夕べ(?)は久々朝の6時帰宅でした。月曜から朝帰りって・・・・・
でもそれにはちゃんと理由が有って、デュエママ由美子さんと、ちと店の状態やスタッフについてのミーティングをしてました。
これは所謂幹部会議ですね(って、たった二人じゃん?^^;)

だけどねー、夕べもまた12時過ぎにじゃんじゃんお客さん入って来るし、
「あーあ、私の言ってる事なんて、全然聞き流されてるんじゃんね。」
「ここまで書いていいの?ママ?」って心配してくれてるお客様にも見せたい状況だったっス(涙)

で、幹部会議の議題と言えば、

『最近のクレッシェンドとクレッシェンドデュエのスタッフの営業&接客状況並びに、お客様の満足度について』


です。クレとデュエにも大分違いが有る様なんですよ。私もあんまり気がつかなかったのですが。それでお客さん達からも多少のクレームが有ったり、
クレのお客さんがデュエに鞍替えしたり、またその逆も有りきで。

でもね、きっとそれにはお客さん達にもそれぞれ理由があるはずなのです。
どちらかの店に満足しないから、もう1店に行ってみたりと言う。
なのでその不満点や足りない点等を補っていかなくてはそれぞれが今後のお店の有り方にも影響して来てしまいます。
その理由がね、「あっちには沢山かわいい子がいるから!」とかって理由ならまだ良いのです。それは仕方ないですものね。皆様にも好みが有るわけだし・・・・・(^^)

もちろん両店共良いスタッフを沢山揃えられれば問題も起こらないだろうし、
そういうスタッフがきちんと毎回お客さんのケアもしてくれたら、お店きっと毎日満員御礼でしょう。でもなかなかそういう風に旨く行かないのが辛いところです。
スタッフだってサボらせればきりも無くサボると思うし。。。。

私はね、極端な事を言えばスタッフ達にお店の外に出てまで仕事しろとは言わないです。要するに営業的なことです。電話とかメールとか。でもね、お客さんがそれを望むのなら昼休みとか夕方のちょっとした空き時間に自分の好きなお客さんにだけコンタクトを取るくらいは出来るのじゃないかな?って思うのです。増してや前の晩にお酒やらお鮨やらをご馳走して貰っているお客さんに1通お礼のメールくらい入れるのは常識って物じゃないでしょうか?それに折角自分を気に入ってくれているのに、そういう人にくらいちょこっとメールを送ったりしても良いと思うのですが。

でもねー、最近の子ってそういう事「ちゃんとお礼しておいてね!」とか言ってあげないと出来ないんですよ。なんでそうなんだろう?って思ってしまうのですが。。。。。
ホントに普通の常識ですよね?それって。特に水商売だからって訳でも無いと思います。誰かにご馳走になったらお礼を言うくらい。だけど、しない子が多いのです。
しかもお客さんからわざわざメール貰っているのに、シカトとかする子。いるんです。これがまた(--)どういう神経してるんじゃ?

そりゃあね、お客さんも「いつHさせてくれるの?」とか女の子をからかったり下心メールとか送って来たりとかはしょっちゅう有ると思うのです(>_<)
もちろんそんなメールは程度を見てシカトしたり等の判断は各自でしているみたいですが。でもそれ以外のメールをシカトはやっぱり有り得ない事ですよね~・・・==;

そんな事にも対応しての夜のお店じゃあないですか!?
だからね、最近全体にそういう意味でもお客様とのコミュ二ケーション不足かな?
と言う結論になりました。このブログ、お店のスタッフも結構見てくれているので、
ちゃんとやってくれてる子は私にもわかっているので、それで良いのです。
でもやって無い子もいるので(--)ホントはこの日記、そういう子にこそ読んで貰いたい~!だけど不思議と読んでくれてるのはきちんとやってくれてる子達なんですよね(^^;)

それから逆にお客さんとの距離が近すぎて、お客様を身内的と言うか、自分の所有物の様に扱ったりする子とかがいると言う事です。要はそういうお客さんだけ特別扱いしてるんですよ。その人が来たら自分が付くのが当然で、言葉遣いも悪かったり、馴れ馴れしかったりとか。明らかにお客様扱いしてないんです(--)これってお金貰ってしていいの?って思ってしまうのです。きっとそういう事してるスタッフ本人は気付いて無いのです。困ったものです、全く・・・

常識として、最低限のマナーはわきまえて貰えないとね。結局教育不足で文句言われるのは私や由美子さんなんだから!!(って毎日の様に何か文句言われてる気もします(泣)

ちょっとね、いろんな意味でスタッフにも活を入れてお店も建て直しを計りますので、お客様方少しの間お待ちおば!!(^^;)今はかなりお恥ずかしい状況も有りで、
失礼な対応も有るかもしれませんので。この場を借りてごめんなさい!(><)

深夜~早朝のミーティングは毎回こんな風に行われているのですm(--)m
by heartfullife | 2005-06-14 08:13 | mamaのヒトリゴト

    

shibuyaのパブ、クレッシェンド&デュエ2店のオーナーママの日々の想いを綴っております!皆様のコメント等お待ちしております*^^*
by heartfullife
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
naru naruseg..
from naru narusegawa
poodle puppi..
from poodle puppies..
cheerleader ..
from cheerleader fu..
cheerleader ..
from cheerleader up..
micro bikini
from micro bikini
lafayette da..
from lafayette dail..
south beach ..
from south beach diet
jackpots
from jackpots
continental ..
from continental ai..
backyard lan..
from backyard lands..
Links
★渋谷でママ気mama徒然日記★
LIVEDOOR版!新サイト

★管理人へmail★

★掲示板★ 

★once upon a time in usagi お友達の真奈美ちゃんのお店★

撫子

★お友達の吉恵ちゃんのお店★

★祇園の住人 お水編★
京都祇園でお店を持つtokimamaさんのブログ

★渋谷で飲食店経営をする30歳の日記★
イタリアンレストラン「amicale」オーナーブログ

★渋谷で働く社長の日記★「サイバーエージェント」藤田晋氏のブログです。

★女子大生のBLOG日記★女子大生michikoさんの人気ブログです。

★クーポンマガジン 
hot papper.jp 渋谷★


★面白ブログ検索
「BLOG! TOWON」★


ランキング

↑クリックしてね!


「30minutes」DVDーBOX

㈱ポニーキャニオンより
絶賛発売中
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧